■無駄Pの無駄空間。

2018年3月24日 博物館作りたい。
2018年2月25日 サイトリニューアル。
2017年12月12日 一応、生きてます。



◆2018年3月24日(土) 博物館作りたい。

人間モデリングに飽きてきた!
いや、もちろん完成させるつもりはあるんだけど、何か月も同じものをモデリングし続けるというのはモチベが続かない!
ということで、久しぶりに恐竜関連のモデリングをすることにしました。そうです、博物館です。

何年も前から恐竜モデルを置く博物館をモデリングしてみたいなぁとは思っていたんだけど、なかなかいい感じにアイデアがまとまらなかったんだけど、
今回はあくまで気分転換だからということで、エントランスホールだけでいいから作ってみようじゃないかと思ったわけです。
どうせなら歩き回ってみたいのでUnityに持っていくことにしました。
Unity全然触ったことなかったけど、やってみたら意外にいけるもんですね。


これはUnity上での画面。
まだエントランスだけだし、ティラノとトリケラしかいないので博物館というには寂しすぎるけど、雰囲気は出てるでしょ。
今までほとんど建物をモデリングした経験がなかったので、どういう風に作っていくかかなり悩んだんだけど、思いのほか綺麗に出来上がってよかったよかった。
まだUnity始めたばかりだからやり方全然わかってないんだけど、公式のスタンダードアセットを使って一人称視点で歩き回ることはできるようになりました。

こうやってエントランスができたらもちろん展示室も作って博物館らしくしていきたいんだけど、骨格モデルひとつ作るだけで相当な手間なんだよなぁ……。
しかも去年HDD壊れたときに集めた資料が全部消えてしまったから一から集めなおさないといけないし……。
それにこのティラノとトリケラもかなり前につくったやつだから出来が良くない上にポリゴン数も多いから作り直したいし……。
やるべきことが多いなぁ。博物館らしくなるのは一体いつになることやら……。


そういえばVRチャットなるものを試してみました。
VRチャットという単語自体はたまにツイッターで見かけたので存在くらいは知っていたし、
名前からしてVRゴーグルつけて仮想空間でチャットするんだろうなぁ、ということぐらいは想像がつくけど、具体的に何をするのかまったく知らず。
なにやら流行っているらしいということと、自分が作ったこの博物館ステージも利用できるらしいということを聞いて人から勧められるがままに始めました。
自分はVRゴーグル持ってないけど、普通のディスプレイ環境でも問題なくできました。はい。

で、観光がてらそのVRチャットを覗いてみたはいいんだけど、どうやらチャットはボイスチャットのみらしく、テキストチャットはなんと不可。
自分はボイスチャットできる環境じゃないので完全にコミュニケーションする術がないんですね。困った困った。
でもVRチャットもUnityだから博物館ステージは簡単に持っていけるし、なんかいろんなことができるらしい(何ができるかはまったく知らないが)ので、
とりあえず自分一人で楽しむ用でもいいからいろいろ試してみようかなぁと思っております。


ある程度博物館が形になってきたら動画にしたいなぁ。
見栄えのする博物館作らないとなぁ。







◆2018年2月25日(日) サイトリニューアル。

どうもお久しぶりです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらずぼんやりモデリングしてます。

突然ですが、サイトをリニューアルしてみました。
ファイルの整理に苦労しましたが、おかげでスッキリしましたね。




なぜ突然サイトをリニューアルしたのかと言いますと。 一応このサイト、MMD用のモデル配布のために作ったサイトなんですが、最近は配布用のモデル全然作ってないし、それどころかMMDもまったく触ってないし。
なんかモデル配布サイトとして見たらなんかイマイチな作りだなぁと思ったのです。
そんなわけで、この日記をトップページに持ってきてメインに据える方針に変えました。
「モデル配布もやってるブログ」っていう感じにしたかったんです。ブログを名乗れるような更新頻度じゃねぇけどな!
本当はURLも変えるつもりだったんだけど、余計な手間を生むだけなので直前でやめました。あぶねーあぶねー。

今まであった「一日一描き」のページとかは一時的にリンクをなくしてますが、復活させる予定はあります。
あれ数が膨大だから整理すんの大変なんだよなぁ。めんどくさいなぁ。
たぶんそのうち、描いた絵が溜まってきたら絵のページという形でまとめることになるんじゃないかなぁ。全然絵描いてないけど。


けっこう大幅にリニューアルしたとはいえ、いつも通り気まぐれでやってる行動なので、いつの間にか元のレイアウトに戻ってる!なんてこともあるかもしれません。
そんなときは「あー、コイツたぶんしっくり来なかったんだろうなぁ」と察してください。


それではまた。







◆2017年12月12日(火) 一応、生きてます。

お久ぶりです。一年半ぶりの無駄日記更新です。
日記と称しておきながらこの驚愕の更新頻度ですが、ぶっちゃけそんな書くこともないんです。動画とか作ってないし。
でも年末になりましたし、せめて今年何やってたかくらいは報告しておかねば。


今年中旬あたりから、Blenderを使い始めました。亀のような歩みの遅さですので、数か月経っても上達はまったく感じられません。
とはいえBlender特有の難解な操作性にも慣れましたし、今までMetasequoiaでやっていたことはBlenderでもだいたいできるようにはなってきたので今のところは不便はないです。



練習のために人体モデルを作ってはいるんですが、やはり凝り始めるといつまで経っても進まず。
Blenderを始めて数か月経ちますが未だに完成したモデルはひとつもないです。
とはいえこの人体が完成さえしてしまえば、今後人間モデルを作る際はこれをベースにして効率化を図れるとは思うので、極力満足できる出来にはしておきたいところ。
作りかけで放置しっぱなしのミクさんにこの体を流用することも検討中。


顔はまだ仮なので微妙だけど、体はそれなりにいい感じに仕上がってきました。残ってる手と足が一番面倒なんだけどね。



現在動画はまったく作ってませんが、今後作る気がないというわけでもなく。
どうしてもモデル製作に時間を掛けていると動画を作るまでに至らないことが多いだけで、作ってみたい気持ちはあります。
Blenderがもう少し扱えるようになってきたら、MMDではなくBlenderで動画を作ってみるのも面白そうだなぁ。
最近はほぼyoutubeばかりでニコ動を利用してないので、もし今後動画を上げるときはyoutube中心になるかと思います。上げるかどうか分からんけど。



あと、一時期フォローフォロワーが増えてごちゃごちゃしてたので、整理のためにツイッターアカウント(@mudap)を非公開にしてましたが、
最近はまた公開に戻してますので、近況を知りたい方はたまに覗いてみてください。大したことは呟きませんが。


このサイトは今後も相変わらずめちゃくちゃ低い更新頻度になるとは思いますが、このように細々とモデリング活動自体は続けておりますので、
思い出した時にでも覗いていただければ幸いです。

それではよいお年を。




inserted by FC2 system